おいしい暮らし~maru家のなちゅらる&べじふるキッチン~

クロワッサンの応用レシピその2…パン・オ・ショコラ♪

これもパンとスイーツのクラスで残った生地を使って焼いたもの。
e0131372_14394727.jpg




レッスンのレシピで10個作れます。
折り込みの終わった生地をのばして10センチ角くらいにカットしたらチョコレートをくるっと巻いて最終発酵させるだけ。
パン・オ・ショコラには専用のサンドチョコバトン・ショコラがありますが、わたしとしては市販の板チョコを使ったほうがおいしいと思っています(なにより、お値段的にも◎・笑!)
今回ももちろん板チョコ使用。
明治のミルクチョコレート(58g)を3ブロックずつに5等分して入れました(つまり、板チョコは2枚使いました)。

実は、生地の折り込みは昨日済ませてあったのですが、時間的な都合で成形と焼成は今日にしました。
生地の発酵が進んでいたため、焼き上がりはいつもよりざっくり感が控えめのふんわりとした感じに。
e0131372_14495757.jpg


そのせいでしょうか、三女は「ふつうのクロワッサンの方がいい…」と申しておりました。
(そこで長女がすかさず「わたしはどっちも好き❤」とフォローを。クロワッサンのみにされたら敵わないと思ったのでしょうか…^^;)
お母さんとしては、怒涛のガトーショコラ&クロワッサン週間を早く終わらせたいです(きみたち、完全に食べすぎだよTT)…。

↓ ランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。皆さまの応援がたいへん励みになっています(*^^*)♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ファイブスタイル ブログランキング


きょうもありがとうございます
[PR]
by honwacafe | 2009-11-21 15:01 | pain au levain