人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい暮らし~maru家のなちゅらる&べじふるキッチン~

やっぱり拭き掃除。

師走に入ったと思ったらもう1週間が経とうとしています。
新しい年のスタートを気持ちよく切れるよう、わたしにとって12月は「始末の月」です。




このごろ作るおやつやパンに、ちょこちょこ残った製菓材料などを使っているのもそのため。
少しずつですが、食品庫がすっきりしてきました。

そして、「始末のスイーツ」ということで、こちらに記事をのせていただきました。
素敵なブロガーさんたちの器使いや手作りの品など、いつもとても参考になります。
掲載してくださいましてありがとうございます。

さてさて、年末のイベントのひとつに大掃除があるかと思いますが
ことしは大晦日に大掃除をするのはやめました。
…といっても毎年たいした掃除はしていないのですが。

汚れの気になるところは早め、早めに念入り掃除をして。
だいたいのことはしたので、あとはキッチンのレンジ周りの丁寧掃除くらいです。
それもこれも、毎日の床拭き掃除のおかげ。
じつは床拭き掃除(雑巾がけ)は、この夏前頃から始めて、しばらくは頑張ってやっていたのですが、中だるみの時期もありました。
主人や子ども達が出かけてから朝食の後片付けなどをして、雑巾がけを始めると終わるのが10時近くに。
それから一息つこうとコーヒーをのむと、今度はお昼の支度の時間です(主人が昼食を食べに帰ってくるので)。
あっという間に一日の半分が終わってしまい、なんだか雑巾がけに一日を縛られてしまっている気がして
掃除機で済ませてしまう日もだいぶ増えたりしていました。
…でも、なんだかスッキリしない。とくに気分が…。
そこで自分の時間割を見直して、朝食前までに雑巾がけを済ませるようにしました。
これがものすごく良いのです。子ども達を学校に送り出した時点(8時前)でほとんどの家事が終わっているので…。
以前は「やらなくちゃならないことが今日も結局できなかった」というストレスがかなりあったのですが、
それが大分なくなってきました。
「いままでやり残したこと」「やらなくてはならないと心にひっかかっていること」をひとつひとつクリアできてきています。
そして「心にひっかかっていること」のほとんどを今月中にやってしまいたいなぁと思っています。

そのうちの一つをするために、来週前半は四女を連れて帰郷。
東京での講習会に参加するためなのですが、これでわたしの中にひとまず区切りをつけることができます。

そして「始末の月」は「始まりの月の始まり」でもあります。
来年はいままでとは一味違った、パワフルな自分になりたいと思っています。
そのはじめの一歩…1月には京都でワクワクの講習会に参加します。
ただいまそのための準備もいろいろと…。詳しいことは、またそのうちに書きたいと思います。

*****

2歳の四女。
ちょうどよい大きさの布きれを見つけると、これをはじめます。
やっぱり拭き掃除。_e0131372_1317271.jpg

きょうは階段部分を雑巾がけ(…のつもり)。なかなかよい腰つきではありませんか ^^
教えたりしたことはないけれど、親のやることをちゃ~んと見ているんだな、と改めて思います。


↓ ランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。皆さまの応援がたいへん励みになっています(*^^*)♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ファイブスタイル ブログランキング


きょうもありがとうございます060.gif
by honwacafe | 2009-12-06 14:22 | life style