おいしい暮らし~maru家のなちゅらる&べじふるキッチン~

はつもの

おとといの晩にいただきました。
e0131372_1891868.jpg

焼きハタハタと…





ハタハタ汁。
e0131372_1895480.jpg

いただきもののハタハタを母屋のほうでさばいて調理して分けてくれました。
ありがたや~!

ハタハタは主人と知り合うまではまったく知らない魚でした。
魚へんに神と書いてハタハタ(鰰)。
男鹿の水族館でハタハタの水槽を見たときになるほど、と思いました。
長いむなびれでゆらゆらと泳ぐ姿が美しい魚です。そのひれが天女の羽衣みたい、と思いました。
食べてもおいしい。身が柔らかく、脂がのっていて旨みが濃いけれど繊細。いまの季節だけ楽しめる味わい。
これからの季節は、ハタハタ鮨も楽しみなのです。


↓ ランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。皆さまの応援がたいへん励みになっています(*^^*)♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ファイブスタイル ブログランキング


きょうもありがとうございます060.gif
[PR]
by honwacafe | 2009-12-11 18:18 | meal & menu diary