人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい暮らし~maru家のなちゅらる&べじふるキッチン~

初春

『春』には程遠いなぁ…というような天気(ものすごい暴風雪>_<!)で始まった2010年。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。

さて、きのうのなまはげさんのその後の様子ですが…



初春_e0131372_15254474.jpg
初春_e0131372_15255394.jpg
初春_e0131372_1526051.jpg
初春_e0131372_1526635.jpg

「ウォーーー!!!」 というおどろおどろしい声とともに家に上がってきました(今年は4匹も!)。
『生なまはげ』初体験のわが四女はビックリしてわたしにしがみつき、涙をぼろぼろ…!!!
ほんとうはその表情もカメラにおさめたかったのですがちょっと無理でした~ ^^;

居間でひとしきり暴れまわったあと、なまはげはお膳の用意してある部屋へ通されました。
初春_e0131372_15493661.jpg

ここで家の主からお酒を振舞われます。

こんなに恐ろしいなまはげに対して堂々と接する大人の姿を見て、子ども達は親のことを尊敬するようになるということだそうです。

主人が子どもの頃のなまはげはとにかくタチが悪く、かなり恐ろしい存在だったらしいです^^;
いまのなまはげはだいぶ大人しいのです。
多分、男鹿の本場のなまはげはもっと迫力があるのだろうな~。

この町内では「子ども会」が中心となって『なまはげ行事』の準備をします。
いろいろと手配等をしないといけないのでなかなか大変なのですが、ひとまず無事に終わってホッとしました。

↑のなまはげ達とともに(笑)、皆さまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
by honwacafe | 2010-01-01 15:47 | life style