人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい暮らし~maru家のなちゅらる&べじふるキッチン~

珍味食材・松露(しょうろ)のリゾット♪

レシピ考案の依頼があって試作したお料理。
珍味食材・松露(しょうろ)のリゾット♪_e0131372_1484098.jpg




秋田県の日本海沿岸には松林が多いのですが、近年、松枯れ現象が問題になっています。
(詳しいことはここでは割愛しますね^^;)

その解決の一助になるのではと、とある市の商工会が松林に生育する希少な松露(しょうろ)というきのこを有効活用したいと
考えているとのことなのです。

はじめて扱う食材なのですが、とても独特の香りがします。
トリュフのように考えればよいかな…と、まずはリゾットを作ってみました。

残りは試しに干してみました(画像は乾燥前のもの)。
珍味食材・松露(しょうろ)のリゾット♪_e0131372_14183327.jpg

半分くらいはドロドロになってしまったのですが、残りの半分はうまい具合にカラカラに干せました。
これで、主人の好きなポルチーニのようにクリーム系のパスタにあわせてみようと考えています。


↓ ランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。皆さまの応援がたいへん励みになっています(*^^*)♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ファイブスタイル ブログランキング


きょうもありがとうございます060.gif
by honwacafe | 2010-01-13 14:20 | meal & menu diary