おいしい暮らし~maru家のなちゅらる&べじふるキッチン~

郷土料理・けのこ汁

e0131372_164871.jpg





秋田の小正月の料理・けのこ汁(地域によってはきゃのこ汁と呼ぶところも)。
この時期になると、母屋のババが大量に作って我が家にも分けてくれます。

春に採って塩漬けにしておいた山菜をたっぷりと使い、この時期にしか売っていない「ずんだ」を入れて煮るのが特徴。
煮物のような、汁物のような。
各家庭によって作り方も少しずつ変わってくるようです(詳しくはこちらもご覧下さい→)。

わたしも自分で作ってみたことが何度かあるのですが、やはりババの作るけのこが最高においしい♪
とってもシンプルなお料理だけに、年季というものも大いにあるのでしょうね~。
わたしも早く、おいしいけのこ汁が作れるようになりたいものです。


↓ ランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。皆さまの応援がたいへん励みになっています(*^^*)♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ファイブスタイル ブログランキング


きょうもありがとうございます060.gif
[PR]
by honwacafe | 2010-01-14 16:10 | local menu