人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい暮らし~maru家のなちゅらる&べじふるキッチン~

sweetholic !?

きょうは15日(旧暦ではおついたち)で新月。
玄米小豆ごはんでも炊こうかな…と思っていたのですが、先日炊いた小豆かぼちゃがあるのでやめました。
小豆入りだと子ども達の食いつきが悪い…というのもひとつの理由なのですが…^^;

さて、きょうはこのごろ感じていることなどを思いつくままに書いてみたいと思います…



■目に見える部分の体調の変化

数年前から手の指の爪の先が2~3枚にはがれる症状に悩まされていました(両手の人差し指・中指・小指の爪)。
ひどいときには内側からはがれてきて深爪のような状態になってしまい、痛いのなんのって…TT
それが、数ヶ月前にふと気づくと治っているではありませんか! しかもこの冬は手荒れも一切ナシ♪

いったいどうして…と思い返してみると、玄米ごはんをふんわり柔らかく炊き上げること(消化吸収のよいごはんを炊くこと)を意識しはじめたこと、玄米ごはんを食べる量が増えて、甘いものや粉モノを食べる量が以前よりもグンと減ったことに思い当たりました。

食べ物と体調との関係について詳しい方にこのことを話したところ、ミネラルが不足するとそのような爪の症状が出たりするとのこと(ただし、ほかに原因がある場合もあります)。
つまり消化の悪い玄米ごはんを食べれば体に必要なミネラルや栄養分まで排出されてしまうし、糖分を取るということは大量のビタミンやミネラルが奪われてしまうということなのだそうです。

ちょっと食べるものが変わっただけでこれだけ変化が出てくるとなると、…なんというかものすごく面白い・笑。
そして、家族の食事を作る身にとっては、ものすごく恐ろしい…^^;
頭では分かっていたけれどなかなか実践できずにいたこと…子どもには(オトナもです!)主食であるごはんをしっかり食べさせるべきだし、『甘いものを作って毎日のように食べさせることは愛情でもなんでもない』(かなり前に読んだ幕内秀夫先生の本に書いてありました)ということをはっきりとつきつけられたのでした。

わたしの甘いものや粉モノの食べる量が減ったのは、無理をして…ではなく、ごく自然に…でした。
それに伴って、作る頻度や量が減ったので子ども達は文句を言うかな…と思いきやそうでもなく…。
あれば食べたくなるけれど、本能的に欲しているものではなかったわけです。
上の3人はスポーツ(ミニバスケットボール)をやっているので、甘いものはなおさら避けたほうがよいとのこと。
とくに怪我をしているときには砂糖は絶つべきと聞いてナットクでした。

スイーツやパンが以前よりもかなり少なくなったことで、子ども達が主食のごはんを食べる量が一気に増えたのも嬉しいこと。
以前の、実に倍くらいのお米を毎日炊いています。

とはいえ、スイーツやパンのほうも「お母さんそろそろ〇〇が食べたい」とか「△△作って~」などとおねだりされるので、
たまのお楽しみということで作る量に気をつけてリクエストに応えるようにしています。

それから、摂る量が減ったことでスイーツに対する意識が変わりました。
以前はたくさん食べてしまうからせめて甘さを控えめにしようとか、
精白糖や動物性食材を使わないマクロスイーツに拘ったりしていたのですが、
今では ときどき食べるものなのだから「おいしい」を大切にしよう という気持ちに切り替わりました。
「おいしい」ものはひとつの食べ物として陰と陽のバランスが取れているはずだからです。

…と、こう書いてきたものの、自分はまだまだ甘いものを食べ過ぎていると思うし、
子ども達のおやつに実際何を食べさせようということに日々頭を悩ませています。
市販のお菓子は添加物満載だったりしますしね~^^; (ちなみに、ちびはおにぎりがあれば大満足です・笑)

年頭に「ブログの方向性が変わるかも…」と書いたのはこのことです。
これから載せるおやつは、きっと "ぢみぃ" なものになっていくかと思うので…^^;
(お菓子の本を出しておいていまさらなんだい、とつっこまないでおいてくださいませ…)

それでもいいよ~という方はこれからも遊びにきていただけると嬉しいです。
こんなわたしの迷走ブログ(^^;)を、今後もどうぞよろしくお願いします♪

*****

さて、きょうは 『月刊mahola* まほら*』 の撮影がありました。
"撮影の撮影" by honwacafe
sweetholic  !?_e0131372_1734332.jpg

2月号のおやつは…???…まだナイショ(笑)♪
おいしそうに撮っていただきました。いつもありがとうございます!


↓ ランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。皆さまの応援がたいへん励みになっています(*^^*)♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ファイブスタイル ブログランキング


きょうもありがとうございます060.gif
by honwacafe | 2010-01-15 17:26 | life style