人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい暮らし~maru家のなちゅらる&べじふるキッチン~

クロワッサンの応用レシピ…ぐるぐるカプチーノ♪

本日のパンとスイーツのクラスも終了しました。
参加してくださったyさん、残念ながら参加できなかったけれど、今回のパンとスイーツの里親(?)となってくれたもうひとりのyさん、ありがとうございました(*^‐^*)!

さて、きのう・きょうと①試食&お持ち帰り用と②折り込みデモ用のパン生地を準備したため、クロワッサン生地が冷蔵庫に残ったままに…。
連日、試作の残りを食べさせられている我が家の子ども達。
いくらクロワッサン大好き! とはいえ、さすがに飽きてきたかな~と思い、菓子パンにアレンジして焼きました。
クロワッサンの応用レシピ…ぐるぐるカプチーノ♪_e0131372_14493012.jpg

のばした生地にコーヒーとシナモン風味の砂糖を巻き込み、輪切りにして焼いただけですが…^^;





こちらは、端っこの生地と生地を合わせてカップに入れて焼いたもの。
クロワッサンの応用レシピ…ぐるぐるカプチーノ♪_e0131372_14513184.jpg


手綱こんにゃくの要領でカットして焼いたものも…。
クロワッサンの応用レシピ…ぐるぐるカプチーノ♪_e0131372_1452336.jpg


クラスに参加された皆さまも、ぜひお試しくださいませ♪

(できあがり:10個分)
折込の終わった生地をタテ35×ヨコ20センチくらいの大きさにのばして溶き卵を全体に塗り(生地の上下3cmには塗らない)、コーヒーシナモンシュガー(グラニュー糖大さじ1・粉末タイプのインスタントコーヒー小さじ1・シナモン小さじ1/4を混ぜたもの・分量はお好みで調節してください)を塗り玉をしたところにふって端からぐるぐると巻いてしっかりと綴じます。2cm幅くらいの輪切りにしてアルミカップに入れて最終発酵させます。
最終発酵が終わったら塗り玉をしてダイスカットアーモンドやスライスアーモンドを散らして焼き、仕上げに粉糖をふったりアイシングをかけて。

発酵時間や焼成温度は基本的にクロワッサンのレシピと同じですが、生地の様子を見ながら調整してくださいね^^


↓ ランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。皆さまの応援がたいへん励みになっています(*^^*)♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ファイブスタイル ブログランキング


きょうもありがとうございます060.gif
by honwacafe | 2009-11-20 15:08 | homemade bread