人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい暮らし~maru家のなちゅらる&べじふるキッチン~

ブラックボトムのコーヒーチーズスクエア*

ブラックボトムのコーヒーチーズスクエア*_e0131372_5212216.jpg

ブラックビスケットを使った土台に、コーヒー風味のチーズケーキフィリング。
大好きな組み合わせで作ってみた、スクエアチーズケーキ*



じつは、冷蔵庫や製菓材料コーナーの整理も兼ねて作ったもの。
ブラックボトムにはよく『オレオ・クッキー』 が使われますが、今回わたしが使ったものはコレ
ドーナツのトッピングに使って残ったものがありました。ビスケットを砕いた状態のものなので湿気やすい。開封したら早めに使ったほうがよいのです。
パッケージには 「アイスクリーム、パンや焼き菓子のトッピングにお使いください」…と書いてありますが、
ビスケットを砕いた状態のもの…ってことは、チーズケーキの土台に使えるよね! とひらめいて作ってみたらビンゴ!
思い通りの味に仕上がったうえ、色々な食材もうまく使い切って、スッキリ&嬉しい気分♪
おうちでのお菓子作りって、案外こういうところがとっても重要だったりすると思います^^

*****

きのうの日曜日は主人が夕飯を作ってくれました。
作ってくれたのは 『牛丼』!

しばらく前のことですが、紅しょうがを手作りしたら(細切りにしてさっとお湯をまわしかけたしょうがを赤梅酢に漬けるだけですが…)
主人がいたく気に入り、「これで牛丼が食いたい…! 今度オレが作る」 と話していたのです。
彼なりに「牛丼はこうあるべきもの」というイメージがあるらしく、料理本を見るでもなく作っていましたが
食べてみたらかなりおいしい…。
子ども達も次々におかわりし、多めに作っていた具もあっという間に売り切れておりました。
ごちそうさまでした♪


↓ ランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。皆さまの応援がたいへん励みになっています(*^^*)♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ファイブスタイル ブログランキング


きょうもありがとうございます060.gif
by honwacafe | 2009-11-30 05:52 | homemade sweets